インキ コーティング メタリック・パステル 特集ピックアップ 透明色

キラキラと光る「グリッター印刷」

schedule2020.04.06

樹脂凸版でキラキラを!

 

外装ラベルや美粧パッケージ等に、箔押しとは違ったキラキラで高級感を演出したい時に使う技術です。

樹脂凸版で印刷するUV印刷専用用の「UVエース ラメ用OPニス」(久保井インキ株式会社製)はニスタイプの透明インキで、ニスの中にシルバーコーティングが施されたガラスビーズが含まれており、光を乱反射してキラキラ感を演出します。


UVエース ラメ用OPニスを印刷していないアルミ蒸着ネーマー

UVエース ラメ用OPニスを印刷したアルミ蒸着ネーマー

ガラスビーズの乱反射により色調がシャンパンゴールドやパール調に見えるため、アイキャッチ効果が高まります。

ガラスビーズの粒径が40ミクロンと大きく、従来はシルク印刷でこのようなキラキラしたニスを印刷することはありましたが、凸版用では大変珍しい加工です。
オフセットには対応しておらず、樹脂凸版用としてUVのみ印刷可能です。

華やかな包装を好まれる高級食品の外装パッケージのラベルなどへの採用が多く、好評との事です。

印刷サンプル1

写真の「技」という文字をゴールドとシルバーで印刷し、その上にUVエース ラメ用OPニスをコーティングしています。

 

印刷サンプル2

凸版間欠印刷機で印刷された女性の顔に、UVエースラメ用OPニスを印刷した比較画像


左はカラー4色のみ、右はUVエースラメ用OPニスをコーティングしてあります。

 

製品情報

製品名:UVエースラメ用OPニス

使用方法

樹脂凸版を使用したUV印刷機にてトップコーティングとして使用します。
インライン、オフライン兼用。

使用する樹脂版はなるべく柔らかい物が望ましく(例:トレリーフWF95BⅡ等)、可能な限り厚盛りで印刷して下さい。

販売元
久保井インキ株式会社
大阪市東成区東今里2丁目11-23
06-6973-6211
https://www.kuboi.co.jp/

Copyright (c) 2020 特殊印刷情報ナビ